こんにちは、穴澤康弘です。
またかぁと思う事がありました。
空室で困っている大家さんから相談を受けて調査しました。場所は東京の都下ですが、駅からも徒歩圏内で決まらないのが不思議なくらいでした。
空室も4ヶ月目に突入している事もあり、広告から募集までいろいろ調べてみるとまさかの内見方法が鍵取り(笑)
しかも「17時までに鍵返却出来ないなら内見は別の日にしてください」と言われました。。。
物件から近いのであればまだ理解できますが、現地に設置がしかるべき対応なレベルです。
もちろんオーナー様はその現状を把握しているわけもなく直ちに広告費とあわせて変更をお願いしました。
何とかこの土日で決まってくれると良いです。
私は空室の本当の原因が何なのか?
をアドバイスしています。
アパート管理の最前線で大家さん、お客様(店子さん)、管理会社、リフォーム屋さん、建築屋さん、保証会社、弁護士さんなど全てに関わり知り得た(発見)ことを発信していきます。
物件を所有する大家さんが学び、空室や入居者対応などアパート管理の対策が出来る力をつけて貰えれば幸いです。